平成22年度年間授業計画 第4学年(社会)
月 |
学習内容(単元) |
時間数 |
年間学習目標 |
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4 5 6 7 9 |
○けんこうなくらしを守る くらしをささえる水 電気とくらし ガスとくらし ごみのしまつ 下水のしょり ○くらしの移り変わり 古い道具と人びとのくらし |
33 (11) (4) (4) (12) (2) 32 (12) |
【関心・意欲・態度】 ○地域社会における社会事象に関心 を持ち、それらを意欲的に調べるこ とを通して、地域社会の一員として の自覚をもつとともに、地域社会に 対する愛情をもとうとする。 【思考・判断】 ○地域における社会的事象から学習 の問題を見出して追及・解決し、地 域社会の社会的事象の特色や相互の 関連について考え、適切に判断する。 ○地域社会における社会的事象を的 確に観察・調査したり、地図や各種 の具体的資料を効果的に活用したり すると共に、調べた過程や結果を工 夫して表現する。 【知識・理解】 ○地域の産業や消費生活の様子、人 々の健康な生活や安全を守るための 諸活動、地域の地理的環境、人々の 生活の変化や地域の発展に尽くした 先人の働きを理解している。 |
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10 11 12 1 2 3 |
文化ざいや年中行事 地域の開発につくした人びと ・八木用水をつくった桑原卯之助 ・広島市をすくった太田川放水路 ・広島かきと小林五郎左衛門 ・宇品港を開いた千田貞暁 ・スポーツの発展につくした織田幹雄 ○ 私たちの県の様子 広島市の位置 広島県の様子 広島県のいろいろな地いき 広島県の広がりとくらし ・広島県と日本各地とのつながり ・広島県と外国とのつながり |
(9) (11) 20 (3) (3) (7) (7) |
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年 間 授 業 時 数 |
85 |
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学習方法 |
・地域の実態を生かして、子どもが興味・関心をもって学習にとりくめるようにします。 ・市や県を対象にし、地域の実態に合った学習が発展できるように学習を計画し、子どもが見学したり調べたりした事をもとに考え、表現する活動を大切にしていきたいと考えています。 ・地図や表、グラフなど資料をしっかり読みとり、効果的に活用していきます。 |
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評価について |
・単元ごとのテストによる評価だけでなく、見学や学習したことのワークシート、ノートへの記録や、学習や見学のまとめとして作る新聞なども評価します。 ・学習中の態度、発表、資料の収集・活用の仕方、見学の様子なども評価します。 |
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