内容\月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 | 1月 | 2月 | 3月 | |
道徳の時間 | 見送られた二十球−松井秀喜 1-(4)正直誠実・明朗 わたしは、わたしらしく −熊田千佳慕 1-(6)個性伸長 伊能忠敬 1-(2)希望・勇気・努力 |
よみがえれ、海よ −えりも岬に木を植えた漁師たち 3-(2)自然愛 「分かってるよ」 1-(1)基本的な生活習慣 頂上はすぐそこに 1-(3)自由・自律 気持ちを伝える言葉 2-(1)礼儀 |
共に生きるために 2-(3)友情 この手に命を受けて −国交なき医師団 3-(1)生命尊重 「あたりまえ」をやぶるかぎ −白川英樹 1-(5)真理・創意進取 おばあちゃんの心 4-(5)家族愛 |
雨−星野富弘 2-(2)親切 班長になったら 4-(3)役割・責任 |
絶望の中で見つけた光 3-(1)生命尊重 屋久島の森で 3-(2)自然愛 千年の瓦を作る−山本清一 4-(7)郷土愛・愛国心 海の勇者 4-(3)役割・責任 |
★ちょっとした二人の記念 4-(1)公徳心 絵地図の思い出 2-(3)友情 イチョウ祭り 4-(6)愛校心 ★好きなだけ楽しんでおいて 4-(1)公徳心 |
マリー=キュリー 1-(5)真理・創意進取 太平洋のかけ橋に−新渡戸稲造 4-(8)国際理解 やっぱり気になる 2-(4)謙虚・寛容 |
★バスの中で 4-(1)公徳心 ★江戸っ子の気配り心配り 2-(1)礼儀 |
ダーウィンの計画 1-(1)基本的な生活習慣 地震で学んだこと 2-(5)尊敬・感謝 ぼくの仕事は便所そうじ 4-(4)勤労・社会奉仕 |
銀のしょく台 2-(4)謙虚・寛容 4-(7)郷土愛・愛国心 わたしたちの小さな駅 先着順採用 4-(2)公正公平・正義 |
また、勝てばいい−羽生善治 1-(2)希望・勇気・努力 難民に思いを寄せて−緒方貞子 4-(8)国際理解 もみじー東山魁夷 3-(3)敬け |
|
特別活動 | 学校行事 | 入学式 2-(1)礼儀 4-(6)愛校心 始業式 2-(1)礼儀 4-(4)愛校心 遠足 2-(3)友情 4-(1)規則尊重・公徳心 |
運動会 1-(2)勤勉・努力 2-(3)友情 避難訓練 3-(1)生命尊重 |
防犯教室 3-(1)生命尊重 4-(1)規則尊重・公徳心 大掃除 4-(4)勤労・社会奉仕 |
終業式・始業式 2-(1)礼儀 4-(4)愛校心 ★修学旅行 4-(1)公徳心 2-(3)友情 |
文化学習発表会 1-(2)勤勉・努力 2-(3)友情 避難訓練 3-(1)生命尊重 |
★こころの劇場 4ー(1)公徳心 2ー(1)礼儀 |
避難訓練 3-(1)生命尊重 |
修了式 2-(1)礼儀 4-(6)愛校心 卒業式 2-(1)礼儀 4-(6)愛校心 |
|||
学級活動 | 学級の組織をつくろう 1-(3)自由・自律 |
学級活動の年間計画を立てよう 1-(2) 希望・勇気・努力 |
ボランティア活動をしよう 2-(2)親切 |
仲良しスポーツ集会 2-(3)友情 |
夏休みの体験発表会をしよう 1-(5)真理・創意進取 |
読書集会の計画を 立てよう 1-(2)希望・勇気・努力 ★修学旅行 ○組の心得 4-(1)公徳心 2-(3)友情 |
友だちのよさ発表会の計画を立てよう 1-(2)希望・勇気・努力 |
卒業文集に載せる内容を決めよう 1-(5)真理・創意進取 |
今年の目標発表会 1-(2)希望・勇気・努力 |
集会の計画を立てよう 1-(2)希望・勇気・努力 |
学級十大ニュースを 決めよう 4-(6)愛校心 |
|
最上級生としての自覚 4-(4)愛校心 |
下級生の世話 2-(4)謙虚・寛容 |
家庭学習の工夫 1-(1)基本的な生活習慣 |
楽しい給食交流 1-(1)基本的な生活習慣 |
修学旅行への参加 2-(3)友情 |
読書の範囲を広げよう 1-(5)真理・創意進取 |
将来の私 1-(2)希望・勇気・努力 |
卒業までの計画 1-(2)希望・勇気・努力 |
心の健康 1-(1)基本的な生活習慣 |
卒業式への参加 4-(6)愛校心 |
|||
クラブ・児童会・委員会 | 1年生お迎え朝会 4-(6)愛校心 委員会開始 4-(3)集団の向上、役割・責任 |
クラブ開始 1-(5)個性伸長 |
平和集会 3-(1)生命尊重 |
全校児童集会 2-(3)友情 |
クラブ見学 1-(6)個性伸長 6年生を送る会 4-(6)愛校心 |
|||||||
教科 | 国語 | 風切るつばさ 3-(2)自然愛 2-(3)友情 野のまつり 4-(7)郷土愛・愛国心 雪 3-(2)自然愛 |
伝え合おう,私の意見 2-(1)礼儀 依頼の手紙を書こう 2-(2)親切 ことわざや昔の言い方に関心を持とう 4-(7)郷土愛・愛国心 |
イースター島にはなぜ森林がないのか 3-(2)自然愛 気持ちのよい話し方をしよう 2-(1)礼儀 日本の文字に関心を持とう 4-(7)郷土愛・愛国心 |
ヒロシマのうた 3-(1)生命尊重 2-(2)親切 4-(2)公正公平・正義 しょうかい文を書こう 2-(2)親切 2-(5)尊敬・感謝 |
ニュース番組を作ろう 1-(5)真理・創意進取 2-(1)礼儀 |
宮沢賢治 4−(7)郷土愛・愛国心 |
言葉の意味を追って 1−(5)真理・創意進取 1−(6)個性伸張 |
百年前の未来予測 3−(2)自然愛 |
海の命 3-(1)生命尊重 3-(2)自然愛 |
||
社会 | 米作りのむらから古墳のくにへ 4-(7)郷土愛・愛国心 |
徳川家康と江戸幕府 4-(7)郷土愛・愛国心 |
明治維新をつくりあげた人々 4-(7)郷土愛・愛国心 |
新しい日本、平和な日本へ 4-(8)国際理解 |
わたしたちの生活と政治 4-(8)国際理解 |
世界の中の日本 4-(8)国際理解 |
||||||
算数 | 倍数と約数 3-(3)敬けん |
いろいろな立体 3-(3)敬けん 1-(5)真理・創意進取 |
単位量あたりの大きさ 4-(1)規則尊重・公徳心・権利義務 |
体積 3-(3)敬けん |
およその面積 4-(1)規則尊重・公徳心・権利義務 比 1-(5)真理・創意進取 |
比例 4-(1) 規則尊重・公徳心・権利義務 |
||||||
理科 | ものが燃えるとき 1-(5)真理・創意進取 |
ヒトや動物の体 3-(1)生命尊重 3-(2)自然愛 |
生物とかんきょう 3-(2)自然愛 |
水よう液の性質 1-(5)真理・創意進取 |
大地をさぐる 3-(2)自然愛 |
大地の変化 3-(2)自然愛 |
電磁石のはたらき 1-(5)真理・創意進取 |
自然とともに生きる 3-(2)自然愛 |
||||
音楽 | ふしの重なり合いを味わおう「おぼろ月夜」 3-(2)自然愛 |
世界の音楽に親しもう「アンデスの祭り」他 4-(8)国際理解 |
様子を思いうかべて「われは海の子」 1-(2)希望・勇気・努力 |
重なり合う音の美しさを味わおう「ふるさと」1-(2)希望・努力4−(7)郷土愛 | 曲想を感じ取ろう 「木星」3−(3)敬けん | 日本の音楽を味わおう 「越天楽今様」「春の海」 4−(7) 郷土愛 4-(8)国際理解 |
||||||
図工 | 思いを広げて 4-(8)国際理解 |
運動会の絵 1-(2)勤勉・努力 2-(3)友情 |
絵巻物をつくろう 4−(1)公徳心 2−(3)友情 |
|||||||||
家庭 | 見直そう!毎日の食事 1-(1)基本的な生活習慣 3-(1)生命尊重 4-(3)役割・責任 |
つくろう!さわやかな生活 1-(1)基本的な生活習慣 3-(1)生命尊重 4-(3)役割・責任 |
まかせてね!きょうのごはん 1-(1)基本的な生活習慣 3-(1)生命尊重 4-(3)役割・責任 |
くふうしよう!季節に合うくらし 1-(1)基本的な生活習慣 3-(1)生命尊重 |
伝えよう!ありがとうの気持ち 2-(5)尊敬・感謝 4-(6)愛校心 4-(5)家族愛 |
|||||||
体育 | 短距離走・リレー、ハードル走 1-(2) 希望・勇気・努力 |
表現 1-(2) 希望・勇気・努力 2-(2)親切 |
鉄棒運動 1-(2) 希望・勇気・努力 |
クロール・平泳ぎ 3-(1)生命尊重 |
マット運動 1-(2)希望・勇気・努力 2-(2)親切 2-(3)友情 |
ソフトボールまたはソフトバレーボール 2-(3)友情 4-(1)規則尊重・公徳 心・権利義務 |
バスケットボールまたはサッカー 2-(3)友情 4-(1)規則尊重・公徳 心・権利義務 |
表現 1-(2)希望・勇気・努力 2-(2)親切 |
||||
保健 | 病気の起こりかた 3-(1)生命尊重 |
病原体がもとになって起こる病気 1-(1)基本的な生活習慣 3-(1)生命尊重 |
生活のしかたと病気の予防 1-(1)基本的な生活習慣 3-(1)生命尊重 |
たばこの害と健康 1-(1)基本的な生活習慣 3-(1)生命尊重 |
酒の害と健康 1-(1)基本的な生活習慣 3-(1)生命尊重 |
薬物乱用の害と健康 1-(1)基本的な生活習慣 3-(1)生命尊重 |
||||||
総合的な学習 の時間 |
運動会に向けて 1−(2)希望・努力 2−(3)友情 |
平和とヒロシマについて考えよう 3−(1)生命尊重 4−(5)郷土愛 |
修学旅行を創り上げよう 4−(1)公徳心 2−(3)友情 |
修学旅行の様子をまとめよう 4−(1)公徳心 2−(3)友情 |
平和伝承活動 3−(1)生命尊重 4−(5)郷土愛 |
思い出・感謝を胸に中学校へ旅立とう 1−(2)希望・勇気・努力 2−(5)尊敬・感謝 4−(6)愛校心 |
||||||
英語科 | 自己紹介 2-(1)礼儀 |
天気・体の部位 3-(2)自然愛 |
〜はどこにある? 2-(1)礼儀 2-(2)親切 |
〜できる 1-(4)正直誠実・明朗 |
感情表現 2-(4)謙虚・寛容 |
学校施設 4-(6)愛校心 |
一番好きな〜は? 1-(4)正直誠実・明朗 |
|||||
言語・数理運用科 | 『広島の特産物「もみじまんじゅう」のよさを伝えます』 4−(7)郷土愛・愛国心 |
「地場産物を使った広島らしい学校給食を作ろう」 4−(5)郷土愛 |
「マイカー乗るまぁデー」 3−(2)自然愛 |
「広島お好み焼き物語」 4−(5)郷土愛 |
||||||||
地域・家庭との 連携 |
運動会1-(2)希望・勇気・努力 PTC1-(5) 真理・創意進取 | 読み聞かせ 2-(2)親切 |
文化学習発表会 2-(3)友情 2-(5)尊敬・感謝 |
読み聞かせ 2-(2)親切 |
||||||||
★ ・・・「規範性をは | 参考資料(文溪堂 『1〜6 |