内容\月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 | 1月 | 2月 | 3月 | |
道徳の時間 | ナシの実 1-(4)正直誠実,明朗 かがやく自分になろう 1-(1)節度ある生活態度 |
とべないホタル 2-(3)信頼友情 「ありがとう」の言葉 2-(1)礼儀 ぼくのへんしん 1-(2)不とう不屈,努力 ★やくそくやきまりを守る 4-(1)公徳心,規則の尊重 |
ドッジボール 1-(3)勇気 点字メニューにちょうせん 4-(2)勤労,社会への奉仕 ぼくの部屋 1-(1)節度ある生活態度 わたしの見つけた小さな幸せ 3-(1)生命の尊重 |
思いやりの心をさがそう 2-(2)思いやり・親切 じいちゃんが教えてくれたこと 3-(2)自然愛,動物愛護 一ぴきのセミに「ありがとう」 3-(3)敬けん |
生きているってどんなこと 3-(1)生命尊重 ぼくらだってオーケストラ 2-(3)信頼友情 やさしいなみだ 2-(2)思いやり,親切 |
ひびが入った水そう 1-(4)正直誠実,明朗 うめのき村の四人兄弟 1-(5)個性の伸長 ふるさとを守った大イチョウ 4-(5)郷土愛 いつかにじをかける 1-(2)不とう不屈,努力 |
バルバオの木 3-(1)生命の尊重 なにかお手つだいできることはありますか? 2-(2)思いやり,親切 自分に正直になれば,心はとても軽くなる 1-(4)正直誠実,明朗 しょうぼうだんのおじさん 2-(4)尊敬感謝 |
植物も動物もともに生きている 3-(1)生命の尊重 お母さんのせいきゅう書 4-(3)家族愛 千春とわたし 4-(3)家族愛 |
感謝の気持ちをもって 2-(4)尊敬感謝 いつかにじをかける 1-(2)不とう不屈,努力 走れ江ノ電 光の中へ 3-(1)生命の尊重 |
花さき山 3-(3)敬けん 心をこめて礼ぎ正しく 2-(1)礼儀 ふろしき 4-(6)愛国心 アルバムのなかの学校 4-(4)愛校心 |
みんなでつくる楽しい学級・すてきな学校 4-(4)愛校心 |
|
特別活動 | 学校行事 | 始業式 2-(1)礼儀 4-(4)愛校心 ★遠足 2-(3)信頼友情 4-(1)公徳心,規則の尊重 |
運動会 1-(2)不とう不屈,努力 2-(3)信頼友情 避難訓練 3-(1)生命の尊重 |
大掃除 4-(2)勤労 |
終業式・始業式 2-(1)礼儀 4-(4)愛校心 |
★防犯教室 3-(1)生命の尊重 4-(1)公徳心・規則の尊重 日曜参観(音楽発表会) 1-(2)不とう不屈・努力 2-(3)信頼友情 避難訓練 3-(1)生命の尊重 |
大掃除 4-(2)勤労・社会への奉仕 |
避難訓練 3-(1)生命の尊重 |
ユニセフ募金 4-(2)勤労・社会への奉仕 |
修了式 2-(1)礼儀 4-(4)愛校心 |
||
学級活動 | 4年生になって 1-(1)節度ある生活態度 |
ベースボール大会をしよう 2-(3)信頼友情 |
虫歯の予防について考えよう 3-(1)生命の尊重 |
お楽しみ会をしよう 2-(3)信頼友情 |
友達の長所を再発見しよう 2-(2)思いやり,親切 2-(3)信頼友情 |
読書発表会をしよう 1-(5)個性の伸長 |
スポーツ大会をしよう 2-(2)思いやり,親切 2-(3)信頼友情 |
お楽しみ会をしよう 2-(3)友情 |
新年度の抱負を考えよう 1-(1)基本的な生活習慣 |
なわとび大会をしよう 1-(2)不とう不屈,努力 |
お別れ会をしよう 2-(3)信頼友情 |
|
係を決めて、活動計画を立てよう 2-(2)親切 |
委員会について考えよう4-(2)勤労,社会への奉仕 | 雨の日の遊びを紹介し合おう 1-(1)節度ある生活態度 |
夏休みの計画を立てよう 1-(1)節度ある生活態度 |
生活を振り返ろう 1-(1)節度ある生活態度 |
係活動を見直そう 4-(2)勤労,社会への奉仕 |
ことばづかいを考えよう 2-(1)礼儀 |
1年間を振り返ろう 1-(1) 基本的な生活習慣 |
かぜの予防について考えよう 3-(1)生命尊重 |
クラブ発表会をしよう 1-(5)個性の伸長 |
4年生をふりかえり、高学年としての決意を持とう 4-(4)愛校心 |
||
クラブ・児童会・委員会 | 1年生お迎え朝会 4-(4)愛校心 2- (3)信頼友情 ★委員会活動への参加 4-(1)公徳心,規則の尊重 |
クラブ開始 1-(5)個性伸長 |
集会朝会(折り鶴) 3−(1)生命の尊重 |
全校登校日
(8月平和の集い) 3-(1)生命の尊重 |
全校児童集会 2-(3)信頼友情 |
6年生を送る会 4-(4)愛校心 |
||||||
教科 | 国語 | こわれた千の楽器 2-(3)信頼友情 3-(3)敬けん ふしぎ 1-(5)個性の伸長 よかったなあ 3-(2) 自然愛・動植物愛護 |
知らせたい、あんなことこんなこと 1-(2)不とう不屈,努力 お礼の手紙を書こう 2-(4)尊敬感謝 |
ヤドカリとイソギンチャク 2-(3)信頼友情 電話で伝え合おう 2-(2)思いやり,親切 |
夏のわすれもの 3-(1)生命の尊重 4-(3)家族愛 |
「くらしの百科」の時間です 4-(5)郷土愛 |
世界一美しいぼくの村 4-(3)家族愛 4-(5)郷土愛 |
ウミガメのはまを守る 3-(2) 自然愛・動植物愛護 |
活動ほく告を書こう 1-(2)不とう不屈,努力 |
くらしの中の和と洋 4-(6)愛国心 |
ごんぎつね 3-(1)生命の尊重 2-(2)思いやり,親切 |
一年間の思い出をしょうかいしよう 2-(3)信頼友情 2-(4)尊敬感謝 |
社会 | ★水はどこから 4-(1)公徳心,規則の尊重 |
★ごみの処理と利用 2-(4)尊敬感謝 4-(1)公徳心,規則の尊重 |
古い道具と昔のくらし 4-(5)郷土愛 4-(2)勤労,社会への奉仕 |
地域の開発につくした人々 4-(5)郷土愛 |
市・県のようす 4-(5)郷土愛 4-(6) 愛国心・国際理解 |
|||||||
算数 | 大きな数 3-(3)敬けん 円と球 3-(3)敬けん |
しりょうの整理 3-(3)敬けん 角 3-(3)敬けん |
三角形 3-(3)敬けん |
面積 4-(1) 公徳心,規則の尊重 |
がい数 4-(1) 公徳心,規則の尊重 3-(3)敬けん |
折れ線グラフ 4-(1) 公徳心,規則の尊重 |
分数 3-(3)敬けん |
ともなって変わる量 3-(3)敬けん |
||||
理科 | 春のしぜん 3-(2) 自然愛・動植物愛護 |
電気のはたらき 2-(3)信頼友情 |
一日の気温の気温の変化 3−(2) 自然愛・動植物愛護 |
夜空を見よう 3−(2) 自然愛・動植物愛護 |
月や星 3-(2) 自然愛・動植物愛護 |
空気や水をとじこめると 3-(2) 自然愛・動植物愛護 |
ヒトの体のつくりと運動 3-(1) 生命の尊重 |
ものの温度とかさ 3-(3)敬けん |
もののあたたまり方 3-(2) 自然愛・動植物愛護 |
水のすがた 3-(2) 自然愛・動植物愛護 |
||
音楽 | 歌と楽器の響きを合わせよう「さくらさくら」 3-(2)自然愛 |
日本の音楽に親しもう「こきりこ」 4-(6)郷土愛・愛国心 |
「まきばの朝」 3-(2)自然愛 |
ふしの特徴を感じ取ろう「もみじ」 3-(2) 自然愛・動植物愛護 |
||||||||
図工 | ハッピーカード 4-(3)家族愛 |
|||||||||||
体育 | 走・跳の運動 4-(1) 規則尊重・公徳心 |
表現 1-(2) 不とう不屈,努力 2-(2)親切 |
鉄棒運動 1-(2)不とう不屈,努力 |
クロール 3-(1)生命の尊重 |
マット運動 1-(2)不とう不屈,努力 2-(2)親切 2-(3)友情 |
ベースボ-ル型ゲ-ム 2-(3)友情 4-(1) 公徳心,規則の尊重 |
バスケットボール型ゲ-ム 2-(3)友情 4-(1)公徳心,規則の尊重 |
サッカー型ゲ-ム 2-(3)友情 4-(1) 公徳心,規則の尊重 |
||||
保健 | わたしは4年生 1-(1)基本的な生活習慣 |
よりよいからだの育ち 3-(1)生命の尊重 |
おとなへのからだと心の変化 3-(1)生命の尊重 |
|||||||||
総合的な学習 の時間 |
きれいな黄金山にしよう 4-(6)郷土愛・愛国心 |
きれいな黄金山にしよう 4-(7)郷土愛・愛国心 |
特別養護老人ホーム「輝き」へ手紙を書こう 2-(2)思いやり,親切 |
コンピュータ活動 4-(2)勤労,社会への奉仕 |
共に生きる町づくりを目指して 4-(5)郷土愛 |
共に生きる町づくりを目指して 4-(6)郷土愛 |
共に生きる町づくりを目指して 4-(7)郷土愛 |
ふれあい会を開こう 4-(2)勤労,社会への奉仕 |
ふれあい会を開こう 4-(3)勤労,社会への奉仕 |
ふれあい会を開こう 4-(4)勤労,社会への奉仕 |
1/2成人式 1-(2) 不とう不屈,努力 1-(5)個性の伸長 2-(4)尊敬感謝 4-(3)家族愛 |
|
地域・家庭との 連携 |
運動会 1-(2) 不とう不屈,努力 |
読み聞かせ 2-(2)思いやり,親切 |
音楽発表会・ふれあいひろば 2-(3)友情 2-(4)尊敬・感謝 |
読み聞かせ 2-(2)思いやり,親切 |
学年PTC「ホットケーキ教室」 2-(3)信頼友情 2-(4)尊敬・感謝 |
|||||||
★ ・・・「規範 | 参考資料(東京書籍 |