平成22年度学級活動年間指導計画 広島市立黄金山小学校 第 3 学年 |
学 級 活 動 |
||||||||||
1 |
2 |
||||||||||
生活 上 の 諸問題の解決 |
組織づくりや仕事分担処理 |
希望や目標をもって生きる態度 |
基本的な生活習慣 |
望 ましい人間関係 |
学 校図書館の利用 |
健康で安全な生活態度 |
学校給食・ 食習慣 |
||||
指 導 計 画 |
|||||||||||
月 |
週 |
題 材 名 |
指 導 内 容 |
||||||||
4 |
1 |
学級の目標を決めよう |
3年生としての自覚を持ち、楽しい学級づくりをしようとする意欲を高める |
○ |
|||||||
2 |
係りを決めよう |
学級での生活を充実・向上させるための活動計画を立て係の分担をさせる |
○ |
||||||||
3 |
学級代表をきめよう |
クラス代表としての仕事内容を知り、みんなでクラスの代表を決めさせる。 |
○ |
||||||||
5 |
1 |
そうじの仕方を考えよう |
そうじの係分担と方法について考えさせ、進んでそうじに向かう気持ちを育てる。 |
○ |
|||||||
2 |
楽しい給食にしよう |
給食献立表の記号を知り、栄養のバランスについて理解させる。 |
○ |
||||||||
3 |
学級文庫を上手に利用しよう |
学級文庫を利用する計画を立て、図書の利用の仕方や読書指導をする |
○ |
||||||||
6 |
1 |
雨の日の遊びを考えよう |
雨の日の遊びを考える中で学級の問題を見いだし解決していくようにさせる |
○ |
|||||||
2 |
持ち物整理の仕方を工夫しよう |
持ち物整理の仕方を工夫させることにより基本的な生活習慣の形成をさせる |
○ |
||||||||
3 |
正しい姿勢について考えよう |
正しい姿勢を保ち、健康に過ごそうとする態度を育てる |
○ |
||||||||
4 |
友だちの呼び名について考えよう |
呼び名を考えさせることにより児童相互の信頼、親愛など温かい人間関係を育てる |
○ |
||||||||
7 |
1 |
お楽しみ会をしよう |
お楽しみ会を計画することにより児童の自発的自治的な活動が活発になるようにする |
○ |
|||||||
2 |
夏休みの過ごし方を考えよう |
楽しい夏休みにするために、自分に合った計画を考えさせ、実行しようとする意欲を高める |
○ |
||||||||
9 |
1 |
係活動を見直そう |
係活動を見直すことにより学級での生活の充実を考えさせる |
○ |
|||||||
2 |
忘れ物をなくそう |
忘れ物をする原因を考え、忘れ物をしない態度を育てる |
○ |
||||||||
3 |
前期のまとめをしよう |
前期を振り返り、自分の行動や態度を反省させる。 |
○ |
||||||||
10 |
1 |
後期の目標を考えよう |
学級の児童全員が協力して取り組むようにさせる |
○ |
|||||||
2 |
廊下を正しく歩こう |
安全を考えて、廊下を正しく歩こうとする態度を育てる |
○ |
||||||||
3 |
目を大切にしよう |
病気の予防について考えさせる |
○ |
||||||||
11 |
1 |
人権について考えよう |
子どもの権利条約について理解させ、人権尊重の気持ちを持たせる。 |
○ |
|||||||
2 |
たのしいクラブ活動について知ろう |
4年生になってはじめて学習するクラブ活動に対する不安をのぞき意欲を高める |
○ |
||||||||
3 |
みんなで仲良く遊ぼう |
様々な人間関係を経験させ望ましい関係をつくらせる |
○ |
||||||||
12 |
1 |
係活動の反省をしよう |
係活動について考え、学級生活の向上を図る |
○ |
|||||||
2 |
言葉づかいについて考えよう |
日常の言葉遣いを振り返らせ、気持ちのよい言葉遣いをしようとする態度を育てる |
○ |
||||||||
3 |
冬休みの過ごし方を考えよう |
意欲的、計画的に冬休みを送らせる |
○ |
||||||||
1 |
1 |
こままわし大会をしよう |
大会に取り組み児童全員が協力し解決させる |
○ |
|||||||
2 |
外で遊ぶ工夫をしよう |
よりよい学級生活の実現をめざさせる |
○ |
||||||||
3 |
いじめや仲間はずれについて考えよう |
いじめや仲間はずれにされた人の気持ちを理解させ、お互いに認め合いささえあう |
○ |
||||||||
2 |
1 |
作品のまとめを作ろう |
自分の作品をまとめ学習したことをふりかえり、成長を実感させる。 |
○ |
|||||||
2 |
思い出発表会をしよう |
よりよい学級生活の実現を図る |
○ |
||||||||
3 |
男女の体のちがいを知ろう |
男女のからだのちがいや性器の名称やはたらきを理解させ、性器を大切にしようとする態度を育てる |
○ |
||||||||
4 |
寒さに負けず外で遊ぼう |
健康生活について考えさせる |
○ |
||||||||
3 |
1 |
6年生を送る会の準備をしよう |
会を計画的に考え、実施し、学級生活の充実を図る |
○ |
|||||||
2 |
六年生の卒業を祝おう |
卒業を祝い、児童の尊敬、親愛など温かい人間関係を育てる |
○ |
||||||||
3 |
一年間をふりかえり 四年生へむかってがんばろう |
1年間を振り返り、4年生になるための心がまえをもたせる |
○ |
||||||||
4 |
春休みを楽しく過ごそう |
計画的に生活し、基本的な生活習慣を育てる |
○ |
||||||||
合計授業時数 |
35時間 |