平成22年度年間授業計画 第2学年(生活科)
月 |
学習内容(単元) |
時間数 |
年間学習目標 |
|
4 5 6 7 9 |
みんなおいでよ この町 大すき ぐんぐんのびろ きゅうり なす げんきにそだて とうもろこし ミニトマト さつまいも わくわく夏やすみ げんきだったよ ぐんぐんのびろ |
105時間 |
(生活への関心・意欲・態度) ○ 身近な環境や自分自身に関心を持ち、進んでそれらとかかわり、楽しく学習や生活をしようとする。 (活動や体験についての思考・表現) ○ 具体的な活動や体験について自分なりに考えたり、工夫したりして、それを素直に表現することができる。 (身近な環境や自分についての気づき) ○ 具体的な活動や体験をしながら、自分と身近な人、社会、自然とのかかわり及び自分自身のよさなどに気づいている。 |
|
10 11 12 1 2 3 |
もっとしりたいな だいこん 町のこと にんじん キャベツ もうすぐ冬やすみ 春の花を 育てよう こんなすてきな町なんだ みんな大きくなったよね |
|||
年 間 授 業 時 数 |
105時間 |
|
||
学習方法 |
☆ 学校や地域の特色を生かしながら見る、聞く、触れる、作る、探す、育てる、遊ぶなどし直接働きかける学習活動を行い、そうした活動の楽しさやそこで気づいたことを言葉、絵、動作、劇化などによって表現します。 ☆ 子どもが知的好奇心・探究心を持って活動することを応援します。 ☆ 次のような活動をする時には、保護者や地域の方たちにご協力をお願いしながらすすめていきます。 あいさつ・お手伝い・町探検・昔遊び・生きもの探しなど |
|||
評価について |
☆ 生活科における評価は、子どもの思いや願いに基づいた活動を継続・発展させ、自立の基となる力を培うために、子どもを励まし方向付けるものです。子ども達の達成の様子や行動や作品等に即して、直接言葉をかけながら評価します。 ☆ つぶやき・メモ・カード・作品・発表・個人の記録・振り返りカードなどから評価します。 |
|||