月 |
学 習 内 容 |
時数 |
学習目標 |
4 |
すきなものなあに みんななかよし てるてるぼうずづくり(六年生へ) でてきたできた ねんどでたしざん たのしいなすごいな こっちにおいでよ たのしいかざり せんであそぼう ウキウキドキドキ きょうかしょびじゅつかん どんどんならべて はこハコはこ |
2 4 2 4 2 4 2 2 2 4 2 2 2 |
【関心・意欲・態度】 自分の思いを持ち,進んで表現活動を 楽しみ,つくりだす喜びを味わおうとすることができる。 【発想や構想の能力】 感じたことや考えたことなどをもとに 想像力をはたらかせながら自分らしい発想をし,よさや美しさなどを考え,豊か な表現をすることができる。 【創造的な技能】 表したい思いや意図に応じて,技能を生かして表し方を工夫することができ 【鑑賞の能力】 かいたり作ったりしたものの造形的な おもしろさなどに気づいたり,楽しく見たりすることができる。 |
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えのぐあそび みて,みて,おはなし おもしろいかたちいっぱい たのしいなすごいな ニョキニョキ コロコロ ペタペタペッタン おめでとう 1ねんせい さくひんぶくろづくり さくひんせいり |
4 6 2 4 8 4 3 2 1 |
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3 |
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年間授業時数 68 |
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学 習 方 法 の 工 夫 |
〇造形活動の材料は、児童の身近にあるものを取り上げるようにします。一人ひとりが自分の思 いで活動を進めることができるようにし、その子らしい表現の試みを認めるようにします。 材料や用具、活動場所については、事故防止に十分配慮します。 |
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評 価 の 工 夫 |
〇作品だけでなく、造形活動の過程においても評価します。造形活動に意欲的に取り組んでいる か、自分の発想を意識して表現しているか、自分の思いついた方法で表現しているかなどで評 価します。 ○作品については、思いや意図、形や色の工夫、材料の生かし方などにより、多角的に評価しま す。 |