月 |
国 語 |
時数 |
書 写 |
時数 |
学習目標 |
|
4 |
◆うれしいひ はきはきあいさつ おはなしききたいな ◆あいうえおのうた ○あいうえお ○じをかこう ◆あめですよ ○ふたとぶた ◆わにがわになる ○ことばあそび はなしたいなききたいな ○ねことねっこ ◆あひるのあくび ○みんなであいうえお ◆てがみ てがみをかこう ○おばさんとおばあさん ◆どうぶつのはな ○いしゃといしや きいてきいて よんでよんで ○はへを ◆おおきなかぶ ほんがよみたいな みんなにしらせよう ◆かんじのはなし ◆かぞえうた ○かずをあらわすかんじ |
12 22 30 15 22 |
@もじのせかいにでかけよう Aひみつをみつけよう ◇もじのはなし Bたんけんし よう ・「まがり」と「おれ・おりかえし」 ・むすび ☆ちゃれんじ! CたからばこDたんけんし よう ・「とめ」「はらい」「はね」 ・「おれ」と 「まがり」 |
2 3 2 2 2 2 2 2 |
【関心・意欲・態度】 国語に対する関心をもち,話し合ったり,楽しく書いたり,楽しんで読書しようとしたりする。 【話すこと・聞くこと】 相手に応じ,経験したことなどについて,事柄の順序を考えながら話したり,大事なことを落とさないで聞いたりする。 【書くこと】 経験したことや想像したことなどについて,順序が分かるように,語や文の続き方に注意して文や文章を書く。 【読むこと】 書かれている事柄の順序や場面の様子などに気づきながら読む。 【言語についての知識・理解・技能】 音声,文字,語句,文や文章,言葉遣いなどの国語についての基礎的な事項について理解している。 書写では,文字の形,筆順,点画の接し方,交わり方などを理解して文字を正しく書く。 |
|
5 |
||||||
6 |
||||||
7 |
||||||
9 |
||||||
10 |
1おはなしだいすき ・サラダでげんき □ことばあそびうたをつくろう 2のりもののことをしらべよう ・いろいろなふね 3ようすをおもいうかべながら ・おとうとねずみチロ ○かたかなをかきましょう ☆ことばのひろば 4よく見てかこう ・わたしのはっけん ○よう日のかん字をおぼえましょう ☆ことばのひろば 5いろいろなじゃんけんについてはなしあおう ・じゃんけん ○なんのなかまでしょう ☆ことばのひろば 6おはなしをたのしもう ・はるのゆきだるま ○かたちに気をつけてかきまし ょう ☆ことばのひろば 7すきな本のことをかこう ・本とともだち |
28 28 22 20 26 15 |
Eひみつをみつけよう ・文字のかたち ・ひつじゅん ☆ちゃれんじ! ☆ちゃれんじ! Fひみつをみつけよう Gたからばこ ☆ちゃれんじ! |
|||
2 2 2 2 2 2 3 |
||||||
11 |
||||||
12 |
||||||
1 |
||||||
2 |
||||||
3 |
||||||
年間授業時数 272 |
||||||
学 習 方 法 の 工 夫 |
〇朝の読書タイムを実施することにより、読書の習慣を身につけさせます。 〇音読練習,文字を正確に書くための練習,漢字練習などの時間を毎日のように位置づけ,音声,文 字,語句,文章,言葉遣いなどの国語についての基礎的な事項の定着を図っていきます。 ○書写を通して文字を正しく丁寧に書く習慣を身につけさせます。 〇劇,紙芝居などで楽しくお話を聞いたり,発表会などで順序に気をつけながら話したり,お手紙や絵 本作りのような楽しく書く学習を取り入れたりして学習を進めていきます。 |
|||||
評 価 の 工 夫 |
〇単元ごとのテストのほか、ノート整理、作文、感想文、朗読、発言などについても評価していきま す。 〇漢字の日々の練習成果を確認する意味からも、漢字テスト、ミニテストを実施しながら評価してい きます。 〇学習の結果だけでなく,学習の経過(取り組みや努力)も評価に加えていきます。 |