黄金山小学校 学校経営案


1. 学 校 教 育 目 標
  人間尊重の精神を基盤とし、知・徳・体の調和のとれた
            実践力のある人間の育成を目指す。

  
  知…〔考える子〕
        自ら考え、正しく判断し、進んで実行する子
        (主体的な問題解決能力の育成)

     徳…〔やさしい子〕
        相手の立場を理解し、共感する子
       (豊かな人間性、思いやり、感動する心の育成)

     体…〔強い子〕
        心身をきたえ、明朗で意志を強く持つ子
        
(たくましく生きるための体力[健康]の育成)

2. 目指す学校像(ビジョン)

  ○ 校内が整理整頓された清潔な学校

  ○ 保護者や地域住民にさわやかな対応ができる学校

  ○ 児童が「自分が好き」「友達が好き」と思える学校

  ○ 児童が物事に一生懸命に取り組む学校

  ○ 教職員がていねいでわかりやすい授業を行う学校

  ○ 教職員が児童の心に寄り添い、心に響く指導を行う学校
 


3. 「目標達成」への具体的手だて
  
  
(1) 授業実践を大切にする
      @力を育てる授業を
      A多様な授業形態を選択する…少人数指導、習熟度別指導、個人指導
      B授業時間の確保
      Cチャイムに始まりチャイムに終わる授業を心がける

     
  (2) 生活指導の充実
      @心の居場所をつくる
      Aより良い関係をつくる
      B集団づくりを進める


  (3) 学校全体で子どもを育てる
     
・それぞれの立場から児童にかかわる

  (4) 安全対策
      @緊急時の対応
      A 健康上特別の配慮が必要な児童


  (5) 教職員の健康管理

      @こころの健康
      A勤務時間
      B一人で悩まない