|
人間尊重の精神を基盤とし、知・徳・体の調和のとれた 実践力のある人間の育成を目指す。 知…〔考える子〕 自ら考え、正しく判断し、進んで実行する子 (主体的な問題解決能力の育成) 徳…〔やさしい子〕 相手の立場を理解し、共感する子 (豊かな人間性、思いやり、感動する心の育成) 体…〔強い子〕 心身をきたえ、明朗で意志を強く持つ子 (たくましく生きるための体力[健康]の育成) |
2. 目指す学校像(ビジョン)
|
○ 校内が整理整頓された清潔な学校 ○ 保護者や地域住民にさわやかな対応ができる学校 ○ 児童が「自分が好き」「友達が好き」と思える学校 ○ 児童が物事に一生懸命に取り組む学校 ○ 教職員がていねいでわかりやすい授業を行う学校 ○ 教職員が児童の心に寄り添い、心に響く指導を行う学校 |
3. 「目標達成」への具体的手だて
|
(1) 授業実践を大切にする @力を育てる授業を A多様な授業形態を選択する…少人数指導、習熟度別指導、個人指導 B授業時間の確保 Cチャイムに始まりチャイムに終わる授業を心がける (2) 生活指導の充実 @心の居場所をつくる Aより良い関係をつくる B集団づくりを進める (3) 学校全体で子どもを育てる ・それぞれの立場から児童にかかわる (4) 安全対策 @緊急時の対応 A 健康上特別の配慮が必要な児童 (5) 教職員の健康管理 @こころの健康 A勤務時間 B一人で悩まない |